スポンサーサイト

--/--/-- --


ラオス人が動いた。

2011/06/01 Wed

先月の最終評価の結果は、大まかに言うと、「POMOSOの対象郡では、5年間である程度の成果が出てきている。プロジェクトは今年の8月で終わるけど、地域で統合的な母子保健サービスを行うことは、保健省のポリシーにも入っていて、POMOSOはそれに近い活動をすでに行ってきた。今後ラオスとしてはやっていかなければいけない活動だし、ラオス側としても続けていきたいと言っている。そのためには、ラオス側がもっとがんばって予算を獲得してね。」というものでした。

4月に必死にまとめたデータからは、対象郡で妊婦健診を受ける人が増えた、郡病院で出産する人が増えた、村落巡回は、村人にとって健康教育を受ける機会になったというような結果が出ました。

しかし、郡病院の受診や出生数が増えたのは、道路などインフラが良くなって病院までのアクセスが良くなった、病院に受診できる経済力を持つ人が増えた、その年の妊婦の数自体が増えたなど、いろいろな理由が考えられ、POMOSOのプロジェクトが入ったからとは言い難いし、それを立証するのはとても難しいことです。

さらに、予防接種に関しては、各郡が上げてきたデータをまとめたのですが、そのデータからは、接種率が逆に下がってしまうという結果になってしまいました。
まあ、それは事実なら仕方ないし、結果として受け止めようとしたのですが、その結果を聞いたお偉いさんが、黙っちゃいなかった!!

最終評価のまとめの会議には、保健省の副大臣、保健局長、副保健局長なども出席してもらったのですが、私たちや各郡でまとめたデータが「おかしい!」ということになり、週明け早々保健局にカウンターパートと共に呼び出されました。

「予防接種の接種率がこんなに低いはずがない。このデータは正しくない。これが日本に報告されるのは困る。もう一度調べ直させるから、それをJICAに送ってほしい。」
といわれました。

調べなおすって言っても、正しいデータが手に入るか怪しいラオス・・・。
しかも、数日で数年分のデータをラオス人が集められるのか???

そして、さらに副保健局長は、緊急POMOSO会議を招集させ、各郡のカウンターパートに対し、「このデータはどうなってるんだぁ!」と厳しい指導が入りました。
各郡のカウンターパートは、40代から50代のおばちゃんなのですが、そのおばちゃんたちですら、この副保健局長を怖がっていました。

ラオスでは、上の人が下の人を指導したり、怒ったりすることはほとんどありません。
「ああいうのは良くないよね。」
と陰で言いつつも、本人には注意しない風習があります。
だから、今回のお叱りはラオスではとても珍しいことだと思います。

私たちJOCVも、この副保健局長さんのパワーに圧倒され、びっくりしてしまいましたが、ラオス人もたまには怒られたり、おかしいって思うことを自分たちで調べなおすことも必要なんじゃないかと思いました。
だから、きっといい刺激になったと思います。

各郡データのやり直しが命じられ、今日の午前中にまた緊急会議が行われ、それぞれの郡が出してきた新しいデータをJOCVと確認をしました。
新しいデータは、「村のボランティアに電話で聞いた。」とか、病院に上がってきたデータから見たということで、それも怪しいものですが、そのデータが本当に正しいのか調べる術は、実際村に行って妊婦や子どもの数を数えるしかありません。

そんなことは不可能なので、ラオスが取れるデータ、今あるデータで出すしかないのです。
そこがとてももどかしいところ・・・。
それが、今のラオスの限界なのです。

あー!日本の統計って、ほんっとうに素晴らしいっっ!!!

今日まとめたデータを、こわーい副保健局長、保健局長に見てもらい、OKが出たらそれをJICAに送るそうです。
一度報告であがったデータを、変更できるのかわからないけど、今回ラオス人が自分たちから動き出したことなので、結果を見守りたいと思います。

各郡のカウンターパートたちはというと、今日の会議で「やっと終わったー!」と気分は晴れやか。
笑顔で帰っていきました。

さて、結果はどうなることやら・・・。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

みわさーん!ホントお疲れさまでした!!
ついにあの副保健大臣がお怒りになったんですね・・・恐ろしい。それにしてもJICAに報告した後に訂正するなんて、さすがラオスですね・・・

コメントありがとう

ETKさん>副保健大臣も怒ったけど、一番怒ったのは副保健局長だよ。あのおかっぱのおばちゃんね。
JICAは受け取ってくれるのかな?金曜日に預かったけど、渡すのを忘れちゃった・・・。月曜日に提出してみます!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
