スポンサーサイト

--/--/-- --


本日、ビストロ開店日。

2011/06/05 Sun

土曜日の昼下がり。
環境教育隊員として活動しているT隊員の自宅にて、女子会が開催されました。

本日の目的は、「おはぎの会。」

彼女はとっても料理がお上手。
彼女の自宅は、「ビストロ」の別名がつき、これまでにもさまざまな美食の会が開催されてきました。

5月には、これまで私のブログにも登場したことがある、BABA隊員とのコラボレーション企画が実現。

その夢のような会は、「炭水化物な夜」と名付けられ、炭水化物をこよなく愛する私としては、ネーミングからすでに心をつかまれ、もうたまりません。(笑)

まず、第1弾は、「イタリアンの会。」

RIMG1385.jpg

みんなでショートパスタを作ったりもしました。

RIMG1393.jpg

中でも、絶品だったのがこれ↑。

BABA隊員のパスタと、ビストロ隊員の特製ソースのコラボでできたラザニア~~~!!
めっちゃおいしかったです。

そして、第2弾は「中華の会。」

RIMG1446.jpg

水餃子と肉まんは、野菜たっぷり。これもとってもおいしかったです。


そして、昨日は「おはぎの会。」

残念ながら、BABA隊員は帰国してしまいましたが、ビストロのシェフの腕を甘く見てはいけません。

RIMG1569.jpg

「家に小豆があったと思ったら無かったから、急遽黒豆を使いました!!」

と、着いて早々言われましたが、いえいえ、「ぼーぺんにゃん(大丈夫)!」です。
私だったら、材料の代用なんて思いつきません。
無かったら、即中止。

っていうか、そもそも自分じゃ作れないし・・・。

お昼ごはんを食べて、14時ぐらいに伺ったのですが、あんこになる黒豆をコトコト炊いている間にも、サラダやおつまみなど、どんどんおいしいものが出てくるので、箸が止まりません。
昨日はとっても日差しが強くて暑かったので、冷たいビールも進みます。

休日の昼間から、のんびりおいしい料理とお酒をいただけるなんて、何て贅沢!!


夕方、ちょっと日が陰ってきた頃に、外へ移動。

おはぎの黒豆あんこがやわらかく炊ける頃には、すでに気分もお腹も満腹状態。
でも、もうすぐおはぎが食べられると分かれば、テンション上がります♪

RIMG1576.jpg

なべで炊いたもち米をつぶし、あんこを練ったら、丸めたもち米をあんこで包んでいきます。
真ん中にあんこを包んで、もち米の周りにきな粉をまぶすという、スペシャルバージョンも作りました。

そして、完成したのがこのおはぎー!!

RIMG1580.jpg

他にも、七輪で厚揚げやなすを焼いて、しょうが醤油で食べたり、焼き物も充実。

RIMG1571.jpg

ビストロ特製だれに漬けたスペアリブは、炭火で焼いたのでとても香ばしく、もう文句なしの美味さです。

RIMG1582.jpg

暗くなるまで、まったり食べて飲んで、幸せな時間を過ごしました。

キャンプや特別なことではなく、自宅の軒先で、のんびり風に当たりながら、ゆっくり時間をかけておいしいものを頂けるなんて、幸せそのもの♪

最後には、おいしいコーヒーと手作りクッキーのデザートまで出てきて、まさにコースメニューのようでした。

T隊員の自宅は、とても居心地が良く、14時から始まった宴は、20時頃まで続きました。
帰る頃には、みんな妊婦並みにお腹が膨れておりました。(笑)

あー、料理ができる人って、すごいです。
T隊員!BABA隊員!
お店を出すときには、バイトに行くので、声をかけてくださいねっ!

お給料は安くていいので、まかない付きでお願いしま~すっっ♪(笑)

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

めっちゃおいしそ!!!!!!!!!!
いーなー!
料理上手さんがいると幸せだなぁ、ほんと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

micaさん>おいしそうでしょー。おいしかったよー♪料理上手な人はいいよね。私は料理上手な嫁が欲しいよ。(笑)
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
