スポンサーサイト

--/--/-- --


脳みその中の引き出し。

2011/06/11 Sat

今週の8日から10日まで、ラオス中部のカムワン県で活動をしている、日本のNPOの活動を見学するために、ラオス人6人を連れてスタディーツアーに行ってきました。

その様子を、おいしいコーヒーでも飲みながらブログに書こうと、ネットがつながりやすいカフェに朝からやってきたのですが・・・。


私が選んだ席の近くに座っていた、アメリカ人のじいさんにつかまってしまいました。(涙)


というのも、私がネットをしようと自分のパソコンを出したところ、それがあまりにも小さくて軽そうだったからか、

「君のパソコンは、何ていうパソコンだい?」

と話しかけてきました。

「私は、hpのミニを使っています。」

たったこの一言を英語で言いたいだけなのに、口から出てくるのはラオス語・・・。
しかし、何とか伝えた途端、今度はこのじいさんがしゃべりだしました。

「私のパソコンは、重くて持ち運びに不便だ。来週サンフランシスコに帰るから、ぜひ君が持っているような小さなパソコンが欲しい。officeが入っていなくてもいいんだ。前も、タイで10ドルで入れたから。もちろん、コピーだけどね。ハハハハ。でも、問題なく使えているよ。ここで売っているのは、DVDもみんなコピーばかりだね。本物は見つけられないね。Oh、ソーリー。余計なことを話してしまった!それにしても、君のパソコンはすばらしい!!」

と、わざわざ私の席のそばまで来てしゃべっていました。
とりあえず、私はにやにや笑っていました。

そんなに褒められても・・・。

「ヨドバシカメラで、100円で買ったパソコンですけど。(イーモバイルと同時契約で。)」

と言いたかったけど、これを言えば、さらに話がややこしくなるのでやめました。

その後、じいさんはネットでパソコンを探しているらしく、ちょこちょこ質問してきたかと思えば、

「Great!!」

「Wow!!」

「OH! It's nice!!」

と、1人でしゃべっています。
その度に、私は自分に話しかけられたと思い、思わず反応してしまうのですが、じいさんはパソコンに釘付け・・・。

そして、また突然近づいてきて、自分はヘルニアだとか、英語の教師をしているが、本当は音楽の教師なんだと話していました。
あ、もちろん全部聞き取れたわけではなく、何となくですが・・・。

話を聴いている間は、私も外国人風にかっこつけて「あーはーん。」と、相槌を打っていたのですが、いざ質問されると、英語ではなくラオス語が出てきてしまい、あわあわわわわ・・・。
しどろもどろで何を言っているかわからないため、じいさんは眉をひそめ、私の言っていることを聞き取ろうと、どんどん近づいてきて、話が終わりません。

世の中には、バイリンガルとか、トリリンガルとか、数ヶ国語を操れる人がいますが、ごっちゃにならないのかとても不思議です。
こればっかりは、持って生まれた力というか、センスの問題のような気がします。

前も書いたかもしれないけど、私の「外国語」という引き出しは1つだけのようです。
その中に英語の単語もラオス語の単語もごっちゃに入っている感じ。

だから、とっさに話しかけられた時は、引き出しの中から慌てて引っ張り出してくるので、「私」と言いたくても、「I」ではなく、ラオス語の「コイ」の方が出てきたりするのです。

もうこればっかりは、しょうがないのかな。
いまさら、引き出しを増やすことはできないだろうし、とっさに引き出しの中から掴む手を鍛えようにも、30歳をとっくに過ぎた脳みそじゃあねぇ・・・。

というわけで、結論。

私のちゃんぽん英語を分かってくれる気の長い人を見つけ、お友達になる!!(笑)

では、スタディーツアーの様子は、また来週。
(↑これだけ書けたなら、スタディーツアーのこと書けたかも・・・。汗)

今から、ビエンチャンの隣のボリカムサイ県に行ってきます。

ボリカムサイの隊員が、
「ボリカムサイのカオピヤック(ラオス風うどん)は、世界一おいしい!」
と言い切っていたので、カオピヤック好きな私としては、これを確かめずに日本に帰るわけには行きません!!

というわけで、1杯のカオピヤックを求めて、いざボリカムサイへ行ってきます!!





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私も引き出しはひとつしかありません。
頑張ってた英語も、もう出てきません…。

コメントありがとうございます。

デコデコさん>こればっかりはねぇ~。しょうがないですよね~。あー、3段チェストが欲しいっす。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
