
--/--/-- --


世界一を求めて。

2011/06/13 Mon

週末、ボリカムサイ県に行ってきました。

ビエンチャンの南部行きのバスターミナルから、バスで約2時間半ほどで到着。
バスターミナルでトゥクトゥクをつかまえ、後輩隊員の家に向かおうとすると、買い物に来ていた隊員と遭遇。
「家まで連れて行ってくれ。」とおじさんに頼むと、おじさんは「わかった。」と行って、彼の家に連れて行ってくれました。

「行き先『うち』。」

で通じるなんて、すごいなあ。ボリカムサイ。

んで、これがその「うち」。↓↓

RIMG1720.jpg

平屋で、とても住みやすそうなお家でした。
掃除をしっかりすれば、本当に快適に過ごせそう。
男の子だから仕方がないのか・・・。
アリとか、蜘蛛とか、他にもいろいろ同居人がいそうなお家でした。(笑)

お昼はそうめんを用意してくれていました。

RIMG1725.jpg

やや太目の錦糸卵や、きゅうり、トマト、ねぎを添えて豪華なそうめんです。
やっぱり、日本のそうめんとつゆはうまい!
だしの味が効いていて、おいしかったー!

休憩後、さっきのおじさんのトゥクトゥクに乗って、ロケット祭りへ。
途中、大雨が降ったけど、ついた頃には雨は上がり、きれいな青空になりました。

青空にロケットの煙がぴゅーっと伸びて、すごくきれい。

RIMG1743.jpg

会場は、一面田んぼが広がっていて、近くに山もないのでとても広々としていました。

そろそろ田植えが始まった田んぼに、ふざけて落ちる大人も・・・。(汗)

RIMG1742.jpg

みんな、さっき降った雨ですでにずぶ濡れなので、濡れようが泥まみれになろうがお構いなし。
まるでピーマイのときのようでした。

会場はかなり盛り上がっていて、たくさんの人出でしたが、ボリカムサイ隊員の職場の人の家を見つけ、ビールやラオトーというお酒をいただき、かなり踊らされました。

RIMG1752.jpg

せっかく料理も出してもらったのに、座って食べようとすると、「踊ろうっ!」と言われ、立たされる・・・の繰り返し。曲の長さも長かったので、かなり疲れました。

RIMG1765.jpg

帰りに、どんどん打ち上げられるロケットを見ながら、焼き魚や焼き鳥を買い、タラート(市場)で野菜を買って帰りました。

夜は、外で七輪を使って、買ってきた魚や焼き鳥、野菜を焼いて食べました。

RIMG1788.jpg

近所の犬のゴンちゃん(注:メス)も仲間入り。

RIMG1794.jpg

じーっと階段に座って焼きあがるのを待っている姿、かわいかったです。

かなり夜更かしをしたせいで、次の日の朝はかなりまったり。
10時ごろからやっとエンジンがかかりました。

今回の最大の目的!「世界一」というカオピヤックを食べに行きました。

RIMG1804.jpg

見た目は・・・。普通。

味は・・・。

麺は、ふわふわしていて、ビエンチャンでは食べたことがない食感でおいしかったです。
しかし、スープや具は普通。

結果!!
普通!!

自分の任地で食べ慣れている味が、一番おいしいね!ってことでまとまりました。(笑)

RIMG1770.jpg

カオピヤックは、世界一ではなかったけど、のんびり広々とした景色に癒された旅でした~。

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
