スポンサーサイト

--/--/-- --


スタディーツアー。

2011/06/14 Tue

先週の話になりますが、2泊3日でカムワン県のタケークにラオス人カウンターパート6人を連れて、スタディーツアーに行ってきました。

タケークでは、ISAPHという日本のNPOが母子保健の活動をしています。
以前、ここの活動を見学に行った隊員が、POMOSOの会議で紹介したところ、ラオス人から「自分たちも見学に行ってみたい。」という声が上がり、今回のスタディーツアーが決まりました。

1日目のお昼に、南部行きのバスターミナルに集合。
普通バスだと、ものすごく時間がかかるので、VIPバスでいざ、出発!

RIMG1595.jpg

バスの中で、ラオス人のおばちゃんたちは、日本人のおばちゃんたちに負けないくらい、いろいろ食べていました。(笑)
お昼過ぎに出て、5時間以上かかり、18時ごろにやっと到着。
その日は、そのままご飯を食べて就寝。

次の日、朝早くにゲストハウスの近くをお散歩。
メコン川では、対岸のタイと行き来をする貨物船(?)に荷物を積んでいました。

RIMG1610.jpg

朝6時半に集合し、ISAPHの迎えの乗り合いトラックに乗り込み、1時間以上かけてその日の活動場所であるシーブンフアン地区へ行きました。
まず、最初に県保健局の職員より説明がありました。
POMOSOのカウンターパートたちも、メモを取ったりして真剣に聞いていました。

RIMG1619.jpg

ISAPHは、地域母子保健活動のほかに、井戸やトイレを作ったり、衛生面での援助も行っています。
今回見学させていただいた村落巡回の活動では、身長・体重測定、妊婦健診、予防接種、健康教育などの活動をしていました。

↓赤ちゃんの身長を測っています。

RIMG1624.jpg

↓ここでは、妊婦健診をします。ビエンチャンには、母子手帳がありますが、カムワンでは郡まではまだ広まっていないようで、小さな記録用紙に健診の値を記録していました。

RIMG1627.jpg

写真の手前に、豚が寝ているのが分かりますか?
この村では、健診中ずっと豚がうろうろしていました。
豚や牛など家畜の糞がたくさん落ちているところを、子どもも大人も裸足で歩いていました。

RIMG1632.jpg

これは、健康教育の様子。
日本から持ってきた特殊な布を使っていて、テープやマグネットを使わなくても、食べ物を描いた絵が簡単に布にくっつくのを見て、ラオス人とともにびっくり!
郡保健局のスタッフや、ISAPHのスタッフが上手に話をしていて、たくさんの人が聞いていました。

ISAPHの活動は、地域母子保健活動という点では、POMOSOと似ています。
しかし、低栄養の子どものフォローの仕方が徹底されているし、低栄養の子どもの家庭訪問をしたり、お金がなくて受診できない人を病院に連れて行き、寄付金で治療費を負担してあげたりもしています。

POMOSOのラオス人カウンターパートは、メモを取ったり、ISAPHや郡保健局のスタッフに話を聞いたりしていました。
ラオス人は、初対面の人でも気兼ねなく話ができるので、こういうときに物怖じせずいろいろ質問ができるのはいいなあと思います。

事務所に戻ってからは、POMOSOとISAPHで、それぞれのラオス人が自分たちの活動を紹介したり、質問しあったりしました。

RIMG1668.jpg

お互い、似ているようで違う部分も多かったので、いい刺激になったのではないかと思います。
POMOSOのカウンターパートは、朝早かったにも関わらず、お昼寝無しでがんばってくれました!
帰り道、大雨に降られたけど、ゲストハウスにつく頃には青空と虹を見ることができました。

その日はぐっすり休んで、次の日の朝のバスでビエンチャンに戻りました。
タケークのバスターミナルで、バスが出るぎりぎりまでベトナムから来たするめやおかしなど、いろいろお土産を買い込むラオス人。

RIMG1709.jpg

こういうところは、日本人と似てます。

なかなか旅行したり遠出をしないラオス人と、2泊3日の旅でしたが、普段見れない一面も見れたりして、思い出に残るスタディーツアーになりました!

POMOSOのこれからの活動を考えるヒントをつかんでくれているといいなあ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
