
--/--/-- --


1日に2度おいしい。

2011/06/16 Thu

今日は、保健局のお仕事はお休みをもらい、前の任地のサイタニーに行ってきました。

前のカウンターパートから、「帰る前に、みわが好きなケーンノーマイ(たけのこスープ)を食べにおいで。」と言われていたので、お言葉に甘え、食べに行ってきました。

RIMG1823.jpg

毎日、郡病院内の敷地でナムワン(ラオス風あんみつ)とカオプン(ラオス風そうめん)を売っているおばちゃんとも、久々の再会。

RIMG1824.jpg

おばちゃんのナムワンもいただきました。

母子保健課で、現在活動している私の後任の隊員とともに、ケーンノーマイとタムマックフン(パパイヤサラダ)をおなかいっぱいいただきました。

RIMG1825.jpg

やっぱり、母子保健課のケーンノーマイはサイコーです。

RIMG1826.jpg


本当なら、ここで終わるはずでしたが、今日は郡病院で実習をしていた薬剤部の学生が、実習最後のまとめの会議を行い、そのあと恒例のキンリアン(宴会)がありました。
なので、母子保健課のケーンノーマイを食べた後、会議室に移動し、今度は薬剤部のケーンノーマイとタムマックフンをいただきました。(笑)

さらに、昼間っからビールも・・・。

DSC_0216.jpg

学生がどんどん注いでくるので、かなり飲んでしまいました・・・。

病院で、実習を終えた学生が、職員にお酒と食事を用意するなんて、日本ではないですよね。
これも、ラオスの文化なのかな・・・。

1日で2回もケーンノーマイがいただけて、何とも幸せな一日でした。

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
