スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単位で、「枝」って・・・。

2011/06/17 Fri

今日は、7月に行われるトレーニングの打ち合わせのため、保健省に行ってきました。

朝、ドミトリーからトゥクトゥクを拾うと、すでにお客さんが乗っていましたが、時間もないので一緒に乗せてもらうことにしました。
そのトゥクトゥクには、人だけではなく、バナナも一緒に乗っていました。(笑)

RIMG1827.jpg

枝についたままの、大量のバナナ。
一緒に乗っていたラオス人が、家で売るために仕入れてきたとのこと。

枝つきバナナは、なかなか日本では見ることができませんが、ラオスでは割と普通に見かけます。

RIMG1829.jpg

日本で、ラオス語の研修中に、「1本のバナナ」、「1房のバナナ」、「1枝のバナナ」という単位を習ったときに、「1枝???何のこっちゃ!?」と、頭が「?」だらけになったのを覚えています。(笑)

でも、今日初めて中をまじまじと見ましたが、バナナの房は少しずつずれてついていました。

RIMG1830.jpg

一房5000KIP(約50円)で、枝についている房数で値段が決まるそうです。

これを担いで日本に帰れるといいのですが・・・。

きっと、成田で没収だなぁ。(涙)
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう。

いらっしゃい。コメントありがとう。
枝って単語、何だったかなー。
習ったことは覚えてるけど、忘れちゃった・・・。
緑の教科書に書いてあるから、日本に帰ったら見てみるね!!

No title

緑の教科書あるからしらべてみますぅぅ!
新しく23-1の人たちも到着したようで。
みわさんも帰っちゃうなんて寂しすぎる。でも次LPBで会えるの楽しみにしています♪

寂しくなるねえ。

morimoriさん>そうなの。16人到着して、にぎやかになったよ。21-1みたいに、みんな明るくて仲がよさそうよ。私はまた来るからねー。連絡するから!!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。