スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の小ネタ集。

2011/06/22 Wed

何てことないけど、誰かに言いたい!というネタを集めてみました。


まず、今月初めに保健局の近くの麺屋さんで発見した、この植物。

RIMG1584.jpg

パイナップルのようですが、平べったくて丸くない。
何なんでしょう、これ?
サボテンの仲間?
それともやっぱりパイナップル?

ずっと見ていると、ちょっと気持ち悪い・・・。


次は、カムワンで撮った写真の中から、いくつかご紹介。

RIMG1702.jpg

ビエンチャンに帰る日の朝、ゲストハウスの周りを散歩していると、なぜか広場にサンタクロースが座っていました。(笑)
周りに持ち主らしき人はおらず、誰のものか不明・・・。
近所の人が干してあるのかなあ?とも思いましたが、天気は曇り。
いったいどうしたいのでしょうか。
だれにも確かめることができず、残念です。

そして、帰りのバスで見つけたのがこれ↓。

RIMG1706.jpg

ドラえもんとペコちゃんのコラボ??
なぜ、同じ人形を二つも・・・。
2人のドラえもんは、吊るされてかなり伸びきっておりました。

そして、これはカムワンのお土産屋さん。

RIMG1712.jpg

カムワンの名物は、写真の上部に写っているバナナの葉っぱに包まれた「カノンパン」というお菓子です。
ラオス人も大好きで、お土産に買っていくととても喜ばれます。

どんなお菓子かというと・・・。

RIMG1715.jpg

こんな感じ↑。

何重にもバナナの葉でくるまれているので、中身はすごく小さいです。
この写真だと、ちょっと鳥のう○こに見えなくもないですが・・・(カムワンの方、すみません。汗)。
緑色のは、バナナ味のお餅のような食感で、中に黄色い豆のあんこが包まれています。

素朴な味でとてもおいしいお菓子です。
ぜひ、カムワンへお越しの際には、お試しください。

次は、ボリカムサイの後輩隊員の自宅で撮ったものです。

RIMG1721.jpg

これ、何だか分かりますか?
一見、アロエのように見えますが、これは「ドラゴンフルーツ」という果物です。
よーく見ると、葉っぱの先に緑色のドラゴンフルーツが生っています。

これが赤くなって、お店で良く見かけるのはこんな感じ↓。

RIMG1859.jpg

中は、白い実で、イチゴのように小さい種が中に散らばっています。
水分が多くて、あっさりとした味の果物で、私は半分に切って、スプーンで食べるのが好きです。
大好きな果物だけど、実際に生っているのは初めて見ました。
しかも、自宅の庭にあるなんてうらやましい・・・。

写真をよーく見ると、隣の家から壁を越して入ってきているみたい。
でも、ラオスならぼーぺんにゃん!(笑)

次も、ラオスの果物つながりで・・・。
これは、何でしょう?

RIMG1812.jpg

なすび?

いやいや、これはラオスのアボガドです。
街中のフルーツジュース屋さんで見つけました。
隣に写っているのが、よく日本でも売られているような外国産のアボガドです。

ラオス人は、アボガドを食べる習慣はありませんが、木はあるようです。
大きくて、紫色で、皮がつるっとしていました。

後輩隊員の方がシェイクにしてもらったのですが、作る様子を見ていると、半分に切った中は黄色っぽい実で、種は同じでした。
味はミルクを入れたせいもあるけど、青臭くはなくておいしかったです。
ただ、マンゴーやパイナップルのジュースが8,000KIP(約80円)に比べ、アボガドジュースは12,000KIP(約120円)と、かなり高めでした。

ところ変われば、アボガドも変わるんですねぇ。

もう1つ、ボリカムサイの写真がありました。

RIMG1780.jpg

市場の中で見つけた、貯金箱屋さん??
コインのないラオスは、お札を入れて貯めるのでしょうか?
しかも、この貯金箱の前では、果物を売っていました。
売るものが違いすぎて、おもしろい。何でこれを売ろうと思ったんだろう・・・。

気になるのは、真ん中付近にいるピカチューらしき生き物です。
間違いなく、中国製だと思われますが、もう少しかわいくならなかったのでしょうか。
何かを思いつめているようで、ちょっとこわい。


と、まぁ私の趣味で撮った小ネタのご紹介でした。
最後の写真が具合の悪いピカチューじゃ後味が悪いので、きれいな夕焼けの写真でも。

RIMG1817.jpg

今年の雨季は、雨がやや少なめ。
朝から日差しが強くてとても暑いですが、ここ数日は毎日きれいな夕焼けが見られます。

また明日から、ネタ収集がんばります!
あ、報告書もがんばりますっ!!(←これが本業。)



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

で、結局パイナップルみたいなものは何なんだい??
気になる!
でもドラゴンフルーツのネタはめっちゃ「おぉ!」って思ったよ笑

そろそろ帰国?

あいかわらずいい日常おくってんなー^^
日本に帰ってくるのやんなるべ?w

コメントありがとう。

micaさん>元気に旅してるー??結局、何かわからんかった・・・。お店のおばちゃんに聞けばよかったねえ。ドラゴンフルーツ、ビックリだよね。赤くなったところも見てみたかったよ。昨日は、木になる釈迦頭を見たよ!

ZEALさん>いい日常かぁ。自分がどっぷり浸かってると、良さが鈍っちゃうけど、そう言われてみればそうだねえ。日本に帰るのは、楽しみだけど、今年の東京は暑そうだねぇ。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。