スポンサーサイト

--/--/-- --


やっと開錠。やっと日常。

2011/07/06 Wed

みなさま、お騒がせしました、私の鍵ですが、昨日無事にラオスより戻ってまいりました~。
(ひなちゃん、ありがとー!)
そして、スーツケースも1週間ぶりにオープーーーン!!

何も腐らず、洗濯物にもカビは生えず、すべてオーケー。いぇーい。


しかし、オーケーじゃなかったのが、私のお腹・・・。(汗)

7月1日から、何だか違和感を感じていたものの、「疲れが出たのね~。」と思い、2日間グーグー寝て治ったと思っていたのですが、3日の日に出かけている最中から、周期的な腹痛と下痢が・・・。しかも、水様便。(すみません、汚い話で。)

「あ、こりゃ何かにあたったな・・・。(涙)」

と、勝手に自己判断。
ラオスで何度か経験した食あたりと同じ症状です。

幸い、下痢の回数は少ないし、吐き気は無かったので、そのまま様子を見ていました。
そしたら、なんだかんだで症状は4日も続き、本日やっと回復いたしました~。

私はラオスを出国する日の夜に食べた海老にあたったんだと思いましたが、一緒に食べに行ったラオス隊員は誰一人体調を壊していないとのこと。
疲れて体力が低下していたから、私だけあたったのか、日本に帰ってから食べた何かにあたったのか・・・?
原因は謎ですが、まあ治ったからいいや~。

ちょっと余談ですが、私は下痢している間も、吐き気は無かったので、おかゆなどを食べていました。
ヨーグルトもお腹の中の善玉菌を増やしてくれそうだから、がんばって食べていたのですが、調べてみると、乳製品は腸を刺激するから食べちゃいかんらしいです。

あ~、だから長引いたのね~。

あ~あ、医療者なのにね~。

ビオフェルミンとかのお薬は飲んでもいいそうです。
いやあ、病気になって、また1つ賢くなりました。(←ポジティブ思考。)


お腹を壊している間、一日中テレビを観ながらごろごろしていたのですが、その中で、ラオスの3ヶ月を振り返ったりもしました。

今回の3ヶ月は、本当にあっという間でした。
2年間活動していたときの3ヶ月間とは、比べ物にならないくらい毎日が充実していたし、楽しく感じました。

プロジェクトの終了時評価は、泣きそうになるほど忙しかったけど、自分がサイタニーで活動した2年間を含めたPOMOSO5年間の活動をまとめることができました。
8月にプロジェクトは終了してしまいますが、ラオス人が「プロジェクトが終わっても、活動を続けていきたい。」といい、予算が無い中でどうやって活動を続けていくか、一緒に考えることができました。
ISAPHのスタディーツアーも、やっと実現できました。
そして、またラオス人と働くことができました。

腹が立ったり、いらいらすることもあったけど、今思えば楽しかったことのほうが多いです。
それもこれも、ラオス人やラオスの日本人のみなさんのおかげだなぁと思います。

みなさん、本当にどうもありがとうございました!!

派遣前は、ラオスに行くのを迷った時期もあったけど、今は行ってよかったなぁと心から思います。

この経験を、これからはどんどん発信して、応援してくれた人たちや社会に還元していかなければ、と思います。


さあ、明日からやっと動き出せそうです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すばらしい!!
良い活動が出来たんですね。
日記を読んでいたら、私も満足した気分になりました。

No title

丁度私の任期も残り3か月です。任地変更が先々月あって”少ないなー”と思っていましたが、でも3か月なんですよね。やろうと思えばそうですね。3か月もあると考えてがんばります。

No title

お疲れ様でした。
そして、体調復活して良かったですね。

No title

お疲れさまで~す。最後までとってもみわさんらしくて、クスクスっと笑いながら読みました。鍵がちゃんと戻ってきてよかったですねえ。そして下痢も治ってよかった(^^)
そしてラオスでの活動をかっちりまとめて締めくくって素晴らしいです。締めるとこはきちっと締めるところがさすがみわさん(-。-)y-゜゜゜
今後の活動も楽しみにしていますよ~。引き続き日記書いてくださいね!

No title

お帰り~~!!
ラオスで本当に大活躍だったんだね♪
再派遣されたあたりで
さすが優秀なJOCVさんだったんだねと
のりと話してました!!
次は被災地入りするのかな??
11月頃兄の結婚式で帰るからぜひ会いたいわ!!
夫と

おかえり~☆

おかえりぃぃ❤
濃厚な3か月だったみたいだね。またラオスの話を聞かせてください。とりあえずはおなかをお大事にね。

コメントありがとうございます。

あっきょさん>いやいや!そんなに大したことはしていないのですが・・・、うーん、自己満足?(笑)
でも共感してもらえてうれしいです。

mariさん>mariさんも、9月には帰国ですね。3ヶ月あれば、何とかなるもんです!新しい任地でもがんばってください!

デコデコさん>ありがとうございます。デコデコさんの妊婦日記も楽しく読んでます。赤ちゃん楽しみですなー。

Snufkinさん>締めるとこは締めるというか、私が先輩だったもんで、好き勝手にやらせてもらった感じです。こういう人は、早く帰るに限る!!(笑)
そして、相変わらずの私ですが、今後ともよろしくお願いします。

みちゃりんさん>そんなにできるわけじゃないのよー。人がいなかったからねー。ただそれだけよー。
11月に帰ってくるんだね。ぜひ会いたいけど、そのころどこにいるかしら???
東北も考え中です。

Lindaさん>お久しぶりですー。帰ってきましたー。またお食事でも。冬は赤いコートでしたけど、夏のファッションも楽しみです♪
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
