スポンサーサイト

--/--/-- --


ごっくん。

2011/07/22 Fri

今日は、訪問看護のバイトの日。
通常の4件の訪問の後、歯科の先生が患者さんの自宅で嚥下の検査を行うので、同行してきました。

患者さんは、Oさんというかわいい認知症のおじいさん。

Oさんのマンションの下で待っていると、若くてきれいな歯科の先生が、助手の方とものすごい荷物でやってきました。
荷物の中には、ポータブルの小さなテレビなどもありました。
嚥下がきちんとできるか、鼻から細い内視鏡を入れて、喉の奥にある気管と食道の様子を画面で確認しながら、ゼリーやお水、固形物などを食べてみて、誤嚥しないかどうか調べるためのものです。

テレビとファイバーを接続し、他にもいろんなものをセッティングして検査をします。
こんなすごい検査が、在宅でできるということにびっくり。
患者さんや家族にしてみれば、ありがたいことです。

ところでOさんは、動作がゆっくりで、時折にこ~っと笑い、笑顔がかわいいおじいちゃん。
癒しです。

いつもは穏やかなOさんの鼻の穴に、いよいよファイバーがっ!
しかし、Oさん難なくクリア~!!
いよいよ検査開始です。

先生 「Oさん、『イー』って言ってください。」(←声門の動きを見るため。)

Oさん 「・・・・・イー。」

先生 「はい、もう一回。『イー』」

Oさん 「・・・・・イー。」


先生 「はい、いいです。ではOさん、次は唾をゴックンって飲み込んでください。」





Oさん 「ゴックン。」







一同 「えっ??」






先生 「い、いや、Oさん。『ゴックン』って言うんじゃなくて、唾を飲み込むんですよ~。」






Oさん 「ゴックン!」






一同 「・・・。」(苦笑)






先生 「・・・はい、じゃあもういいですよー・・・。」



いやー、Oさんナイス~。
素敵過ぎます。(笑)

ま、こんな感じで検査は終了しました。


最後に、先生が「Oさん、大丈夫でしたか~?」と聞くと、




「だーいじょーびーー!!」




と、満面の笑み。

「びー」って・・・。(笑)


一日の疲れも、一気に癒されます。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

早くも働いているのね。みわちゃんち行きたいです。
8月6日~11日夏休みなの。空いてる日ある?下町ぶらぶらしたい~。

コメントありがとう

おいでー。
日曜日は空いてるよ。また月末辺りにメールするね。

No title

って、、、ラオスまた行くんだね!いいなー。
いつ行くの?会える日連絡頂戴!

No title

ご家族は大変なんでしょうけど、癒されますな~。
子どもに「モグモグしてね」と言うと、「モグモグ」って言うのと似てる。
こういうおばあちゃんになりたいな~。

コメントありがとう。

minoちゃん>帰って来たよー。布いくつか買ってきたから、また会いましょう!!

コメントありがとうございます。

デコデコさん>私もー。かわいいおばあちゃんになりたいです。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
