スポンサーサイト

--/--/-- --


ツアコン任務終了!

2011/08/01 Mon

昨日の朝、ラオスより帰国しました。
高校生、大学生11名も、下痢やケガなどなく全員元気!

最初は大丈夫か不安だったけど、始まってしまえば1週間はあっという間で、とても楽しかったです。

ラオスは雨季だったけど、今回あまり雨は降らなかったので、ものすごく暑くて高校生や大学生のみんなもぐったりの様子でしたが、何とかがんばってくれました。

ラオス町並み

ラオスの空は、やっぱり広くてきれい。
今回は、ビエンチャンで一番高い気象レーダーを見学させてもらい、そこからの眺めは最高でした。

ビエンチャン、ルアンパバーンをまわったのですが、それぞれの場所でシニアボランティアや青年海外協力隊、NGOの活動を見学したりしました。
高校生や中学生との交流もあり、そのときにはいつも緊張気味な日本の高校生たちも笑顔があふれていました。

ルアンパバーンでは、ホームステイもして、ラオス人の家族やコミュニティの楽しさを体感できたようです。
ラオス語を話せない高校生に対しても、自分の子どものように笑顔で接してくれるラオス人家族の優しさに触れ、そばにいた私まで感動してしまいました。

DSC00279.jpg

托鉢も体験したり、盛りだくさんの内容でした。
ルアンパバーンでは、日本語が話せるラオス人のガイドさんがついたのですが、彼は14年間お坊さんだったそうで、今まで私が知らなかったお坊さんの生活や規則についても知ることができました。

帰る頃には、みんなラオスが大好きになってくれたようで、「帰りたくない~!」と言ったり、「また数年後に来ようね!」と約束しあったり、「協力隊を目指したい!」とか「ラオス語を勉強する!」と言ってくれた子もいて、引率者としてはとてもうれしかったです。

私もみんなと一緒に過ごして、ラオスを体感して、あらためてラオスが好きになりました。

私が高校生の頃に産まれたみんな。
これからみんなはどういう道に進んでいくのかなぁ。

私のように、きっと思ってもいない道に進んで行っちゃう人もいるんでしょうねえ。

それもまた、おもしろいですからっ!!(笑)
覚えていたら、またおばちゃんとも遊んでねー。







スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様でした!

あっという間に帰国でしたね~。今回はあんまり遊べなくて残念...。最後も力尽きて寝ちゃったし。> <;
ミワさんが帰国した途端にラオスは雨が続いています。
H氏のおウチは浸水したとか。また日本であいましょー。

私も行きたーい!!

何度目…かのラオス楽しそうで私も行きたくなってしまいました(o^-^o)

お疲れさまでしたー

コメントありがとう。

obamihoさん>はい。あっという間でしたー。でも楽しかった!mihoさん寝ちゃうんだもん・・・。もっと話たかったですねぇ。ぜひまた日本で会いましょう。

BABAちゃん>今度一緒に行きましょう!新野ちゃんと暮らし始めたから、東京にもおいでねー。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
