スポンサーサイト

--/--/-- --


だんだんしんどくなってきました。

2011/02/03 Thu

今日は節分です。

ルームシェアをはじめてから、同居人といろんな行事をやるようになったのですが、節分も毎年恒例の行事の一つです。


今日は、私は仕事がお休みだったので、買い物をしてお寿司の準備をしました。

節分といえば、恵方巻。

私は九州で育ちましたが、小さい頃は、豆まきをするだけで、恵方巻なんて聞いたことがありませんでした。
大学で関西に住んでいたときに、近所のダイエーの食品売り場の床に、

「今年の恵方は○○!」

と、その方向を指す大きな矢印を見たときには、

「なんじゃこりゃ??」

と思ったのを覚えています。


バイト先のお寿司屋さんに、この風習のことを教えてもらい、それからは毎年大学で巻き寿司を無言で食べたりもしましたが、いまやこの風習は全国規模に広がりましたねぇ。


今日もコンビニやスーパーでは、たくさん巻き寿司が売られていましたが、我が家は手巻き寿司にしました。


RIMG0981.jpg


今日の具材は、ねぎとろ、ツナマヨ、アボガド、しそ、かにカマ、チーズ、きゅうり、人参、納豆、かつおうめのたたき。


うちでは、巻き寿司用の海苔を4分の1の大きさに切って、ミニ手巻きにしますが、今日はまず最初の1個は、恵方巻風に3人で南南東を向いて、無言で食べました。


と言っても、わずか3口で終了。(笑)


それからは、各自好きな具を巻いて、ひたすら食べます。

人が巻いている組み合わせを見ては、それを真似してみたり・・・。

何を巻いてもおいしかったけど、やっぱりアボガドが一番おいしい!!手巻きには欠かせません。


写真に写っている以外にも、今日はかなりたくさん用意しておいたのですが、見事にすべてなくなりました。(笑)



そして、お茶を飲んで一息ついて。



これまた恒例の豆まき



RIMG0985.jpg



スーパーでもらったお面をかぶり、交代で鬼役をします。

ベランダの外と、家の中に豆をまき、歳の数だけ食べました。



今年は、34個。



たらふく手巻きを食べた後には、きつかった・・・。

おなかぱんぱんです。


小さい頃には、まだまだ豆が食べたくて、早く大人になりたかったけど、そろそろちょうどいい・・・っていうか、正直しんどくなってきました。(汗)



はっ!!

たった今、部屋の隅に拾い忘れた豆を発見。


今日は歳の数だけ食べてしまったので、明日拾って食べようと思います。


今晩は見ないふり、見ないふり・・・。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まぁ律儀に翌日食べるなんて(笑)みわみわらしいね。
にしても、34個食べたのスゴイ!!
わたくし、初めから諦めました。

コメントありがとう。

かんちゃん>完全に他力本願な生き方なので、豆をしっかり食べました。(笑)これで、今年は元気にいられるはず。病気になったら、「豆食べたのに~!!」と、豆のせい(?)にします。来年は、ぜひ食べてね。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
