スポンサーサイト

--/--/-- --


きゅうりのレシピ。

2011/08/04 Thu

協力隊で派遣される前に、福島の二本松で約2ヶ月の訓練があったのですが、その訓練中の所外活動でお世話になったきゅうり農家の方から、大量のきゅうりとお米が届きました。

DSC00623.jpg

きれいに並んだきゅうり!!

さっそく今日の夕飯でいただきましたが、新鮮でおいしかったです。

お礼の電話をかけると、懐かしい福島弁で

「放射能は心配しなくていいよー。東京市場で、ちゃんと検査してもらってるから!!」

とおっしゃっていました。

明るくおっしゃっていても、実際は福島の農産物というだけで、風評被害もあるし大変なんじゃないかなぁと感じました。
最近は、牛肉だけでなく新米も検査するみたいだし・・・。


一日でも早く、何でも安心して食べられるような世の中になればいいですね。


それにしても、約50本はあると思われるこのきゅうりたち・・・。

とりあえず、近所に引っ越したかおりんを夕飯に招待して、おすそ分け。
さらに、大掃除で出てきた大量の不要なものを、リサイクルショップの方にたまたま今晩引き取ってもらったのですが、査定の合間におすそ分け。(→引取りの値段には反映されず・・・。涙)

しかし、まだまだありますよー。
どうやって食べましょうねぇ。

私の頭の中には、酢の物かサラダしか、きゅうりを使ったレシピが浮かばないのですが・・・。

みなさんならどうやって食べますか??

誰か、教えて~!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すごく新鮮でおいしそうなきゅうり!私はきゅうり大好きでいつも買ってるのでうらやましい限りです。そのきゅうりだと生でボリボリ食べてもおいしそうですね。
あーそうだ、きゅうりを縦切りにして、蜂蜜をかけて食べるとメロンのようだ!と聞いたことがありますよ(笑)メロンが食べたければお試しを。
私のお勧めは、たたききゅうりです。
作り方は・・きゅうりを塩揉みして水で洗い、皮をところどころ剥きます。
そして包丁の柄の方できゅうりに割れ目が入るくらい叩いて、形をバラバラに食べやすい大きさに切ります。
お皿に盛ったらごま油、醤油、塩、こしょう、ラー油を入れて混ぜるだけ。
これを作るときゅうりいっぱい食べられるし、次の日にはもっと味がしみておいしいです。

それ以外には千切りにしてピビンパに入れたり春巻きの中身に足したりもしています。こっちでは日本のレシピの材料がないことがあるから何かときゅうり大活躍しています(^^)

No title

こないだ、職場の舎食ででた逸品でたいそう気に入ったきゅうりのあえものなんだけど、塩昆布ときゅうりってあえるとかなり美味しかったよ!!!!!これははまりました。きゅうり~~~一本90円近いからうらやましいよ~~~~~~あたしは塩昆布はかったものの、肝心のきゅうりが値段の高さと質の悪さでまだ買えていません。。。美味しそうなきゅうりとお米に拍手!!!!!

No title

すごいキレイ!!美味しそう!!!
うちはぬか漬け、浅漬けにしちゃうかな~
1本ぐらい平気で食べられちゃうよ。
あとは同じくサラダ、酢のものかしらね。

コメントありがとうございます。

Snufkinさん>蜂蜜をかけるとメロン???初めて聞きましたー。でも、メロンあまり好きじゃないから今回はパスかな。たたききゅうりはおいしそう!ごま油のにおいをかいでいると、幸せになれます!(笑)

naoちゃん>きゅうりって、夏野菜のはずなのに高いよねー。塩昆布ときゅうり!!もみもみするだけで、おいしい和え物ができそうだね。情報ありがとう。

かんちゃん>漬物ね。私は漬物はまだ漬けたことがないなあ。さすが、主婦っ!!!今は酢の物にして1回に2本単位でもりもり食べてます。

No title

きれいなきゅうり。
こっちのきゅうりは、日本のきゅうりの4倍くらいの太さで、でも100円くらいで買えます。
人参とかと一緒に、醤油、酢、塩、ごま油と浅漬けにして食べてます。
今年は冷夏で、あんまりきゅうりを食べたいと思わないんだけどね。

えーーーーっと。

身内ぐらいには連絡しろよ帰ってきたなら(¨;。。。

なんかまた微妙に痩せてかえってきてるようなので今度はそのままでw

コメントありがとう。

デコデコさん>フランスのきゅうり大きいんですね。ラオスのも、ナスみたいに太かったです。フランスは涼しいんですね。東京は今日は猛暑日でした!!

ジルさん>きゃー!!ごめんよ。帰ってきてます。ラオスから帰って、下痢したらやせちゃったよ・・・。でもご飯おいしいからキープは難しいな・・・。(汗)
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
