スポンサーサイト

--/--/-- --


下町散策。

2011/08/08 Mon

昨日の日曜日、同期のタイ隊員だったminoちゃんが遊びに来てくれました。

同居人のにのちゃんと3人で、フーテンの寅さんで有名な、葛飾柴又へ。

柴又駅で降りると、すぐに寅さんの銅像が。

DSC00624.jpg

ちょいと逆光で顔が真っ黒ですが、近くで見ると、寅さんなかなかの男前です。(笑)

寅さんに抱きついて写真を撮ろうとしたのですが、ちょっと触っただけで、あぢっ!!
久しぶりの猛暑日の日差しのせいで、寅さんで目玉焼きが焼けるんじゃないかというくらい熱かったです。

これだけ暑けりゃ、喉もカラカラ。

寅さんの後ろにあったお店で、今年初のカキ氷を食べました。

DSC00627.jpg

ここのおばちゃん、カキ氷を作るときにいきなりカップの中にお玉いっぱいのシロップを入れました。
そして、そこから氷を削り、最後にまた上からもシロップをかけてくれ、サービス満点!!

しかし・・・。
思い出してみると、普通は上にだけかけるシロップも、食べ進んでいくうちに下に溜まり、最後はかなり濃くなるものです。

おばちゃんのは、最初にお玉いっぱいのシロップがすでにあるため、半分ぐらい食べるともうカップの中にはシロップのみ。
最後はゴクゴク飲むしかないのですが、これがもう喉が焼け付くように甘いっ!!(汗)

喉の渇きを潤すために買ったカキ氷ですが、余計に喉が渇いてしまいました。
さらに、帝釈天までの参道沿いにある佃煮屋さんで、いろんな佃煮を試食してしまい、さらに喉が・・・。

帝釈天に到着する頃には、かなりの口渇。

DSC00630.jpg

「あー。水が飲みたい。」

と思いながら撮った一枚です。


ちなみに、おみくじは大吉でした。いいことあるかしらん♪

老舗の「えびす屋」さんで、うなぎと鯉のあらいを食べて、体力をチャージ。

しかし、炎天下を歩いて疲れたので、うちに帰ってみんなでお昼寝をしました。


夜は、手巻き寿司。

DSC00632.jpg

友達が来たときに作る定番メニューです。

材料さえあれば、準備は簡単だし、好きな具を選びながら自分で巻くのは楽しいものです。
みんなでわいわい最高の具の組み合わせを研究しながら食べていると、いつの間にかお腹がいっぱい!!

そのままminoちゃんは、お泊り。
たっぷり遊んで楽しんだ日曜日でした。

今度は、谷根千(谷中、根津、千駄木)あたりを開拓したいです。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そんなに熱いんだ、寅さん(っていうより天気か)。
手巻き寿司の、大葉ときゅうりのお皿に乗ってる、クリーム色のは何ですか?
チーズ??

寅さん。久しぶりに見ました。
かき氷おいしそう-~!!だけど、私はシロップがあまりかかってない所が好きです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

コメントありがとうございます。

デコデコさん>寅さんあっちっちでしたよ。手巻き寿司の具は、スライスチーズです。おいしいのですが、切っておいて置くと、いざ取ろうとしたときにぼろぼろなるのが非常に残念です。

あっきょさん>カキ氷、シロップがかかってないところが好きだなんて!!おいしいですか?私は、練乳がかかっているところが大好きです。50円増しでもかけちゃいます。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
