
--/--/-- --


洪水も、ところ変われば。

2011/08/12 Fri

最近の猛暑や、どかーんと降るゲリラ豪雨について、「異常だ、異常だー!!」と、テレビでは毎日放送しています。

平均気温が上がって、そろそろ日本も亜熱帯気候??
それなら、ゲリラ豪雨だって納得できます。
そんなに騒がないで「スコール」って呼んじゃえばいいのに、とか思ってしまいます。

そんなことを思っていた今宵・・・。

にのちゃんと夕飯を食べているときに、にのちゃんに聞いた話。

ラオスにいる知り合いの方から来たメールで、最近ラオスでも洪水があったそうなのですが、日本人だと床上浸水とか聞くと、「大丈夫?!」と思わず心配しちゃうし、そんな被害にあってしまったら、うちの中が泥だらけで大変だーっと思ってしまうものです。


しかし、ラオス人はというと・・・。


洪水で河の水が家の中に流れ込んできても、



「お金を出さずに、家に魚が入ってきたぜーっ!」



と言って喜んでいたそうです。


さらに、普段使っている道路が冠水してしまったときには、そこでみんな釣りをしてたそうです。



いいっ! いいよっ!!

やっぱ、大好きラオス人っっっ!!!!(笑)




こんな風に、大きな自然の力で起こったことは、人間の力じゃもうどうにもできないから、受け入れるしかないんでしょうね。


もし、今の日本にラオス人がいたら・・・。


ゲリラ豪雨のときには、外で水浴びしちゃうとか?
水道代が浮くわ~と、水を溜めておくとか?


う~ん、やりかねません。


でも、それくらいの方が、楽に楽しく生きていけそうで、私は好きかな。



コメント

Secret

No title

保守的で悲観的なフランス人には、日本人は自然を受け入れてるって言われてるけど、ラオス人には負けますね!
そんなふうに考えられると、人生楽しそう。

コメントありがとうございます。

デコデコさん>家の中に入ってきた魚を、家の前で焼いて売るラオス人・・・。たくましいです。やっぱり人生楽しいほうがいいですよね。なんで人種でここまで違うんだろうか・・・。不思議。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
