スポンサーサイト

--/--/-- --


サマソニに行ってきました。

2011/08/17 Wed

週末の13、14日に、サマーソニック2011に行ってきました。
救護班のスタッフとして、お仕事です。

数年前にも一度行ったことがあるのですが、それがおもしろかったので、今回も声がかかるとともに「行きます!」と言ってしまいました。

私は洋楽はあまり興味がないので、出演しているアーティストも知らないのですが、この救護の仕事が面白いのです。

この夏フェスを楽しむ!という人が何万人もくるサマソニ。
見たいアーティストにかける情熱はすごい。

それが凄すぎるあまり、思わず力が入ってしまい、押し合ったり、転んだり、いろんなことが起こります。

救護室に来る人の中で、一番多いのがケガ。

けられた。
ぶつかった。
首や手をひねった。
転んですりむいた。

ちょっとひどくなると、

爪が割れた。
爪がはがれた。
転んで膝がぱっくり割れた。
もともと塗っていた傷が開いて流血。

さらにひどくなると、

骨折。(←ダイブして下に人がいなかった。)
気胸疑い。

などなど・・・。

結構すさまじいです。

足の爪関係は、サンダルを履いてきたことがそもそもの間違い。
もみくちゃで足を踏まれることを分かってるんだから、靴を履いてくるべきです。
中には、靴やサンダルがどこかにいってしまい、急遽ダンボールで作ったサンダルもどきで新しいものを買いに行く人もいます。

その次に多いのが、熱中症。

私は室内の幕張メッセの会場でしたが、それでもステージの前付近は人が密集し、押し合っているので、ステージが始まって1曲目が終わる頃から、抱えられた人たちが運ばれてきます。
中には、過呼吸になる人も。

でも、若い人が多いので、回復も早い。
少し休むと、また見たいアーティストを求めて帰っていきます。

お目当てのアーティストを見るために、2時間以上待っていたのに、結局気分が悪くなって始まる前に運ばれてくる人もいました。
せっかくがんばって待ってたのにねぇ。
かわいそうですが、仕方ない。

私がいた救護室の近くにメッセのメインステージがあり、私が知っている人では、BoA、Perfume、RIPSLYME、AVRIL LAVIGNE、少女時代などが出演していました。
一番すごかったのが、Perfume。
次々に患者が運び込まれ、野戦病院のようになりました。

しかし、2日目のマリンスタジアムでは、最近人気らしいマキシマムザホルモンや、X JAPAN、RED HOT CHILI PEPPERSが続けて出た上に、炎天下ということもあり、2ヶ所あわせて300人以上の人が担ぎこまれてきたそうです。

ああ、おそろしや、おそろしや・・・。

拘束時間は長いし、忙しいし、帰りの電車は激込みで大変だけど、仕事の間にうろうろできるし、普段見れないステージの裏側も見れるこの仕事。(人気の人は、忙しくなるのでほとんど見れませんが。)
また機会があれば、やってみたいなあと思います。

でも、来年以降は1日だけでいいかな。(汗)




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おもしろそ~う!

コメントありがとうございます。

デコデコさん>普段の臨床では出会わないような患者さんとの出会いは、おもしろいです。スタッフTシャツももらえるし。(笑)

毎年大物アーティストが出ますね。
私が行った時は炎天下で絶対熱中症になる!!と思って、色々対策を考えましたが、救護班にお世話になる人が結構いるんですね。
おつかれさまでした★

No title

お久です!サマソニ、ほんと羨ましいです♥いいな~見たかったです。
明日会えるの楽しみにしてまっす!

No title

おつかれー。いいな!サマソニ裏方!パフューム好き好き。担ぎ込まれてきた人は男性が多いの?きっと野戦病院患者さん達の武勇伝になるんだろうな。若いってイイワ!!

コメントありがとう。

コメントの返信おそくなってごめんなさい!!

あっきょさん>サマソニ行かれたことがあるんですね。洋楽好きなんですか?毎年大物が出るみたいですね。来年は誰でしょう・・・・

ETKさん>この間はありがとう!!楽しかったね。また東京で会いましょう。

minoちゃん>Perfume好き?観客は男性が多かったけど、男性に押されたりつぶされた女性がたくさん運ばれてきたよ。すごい人気でした。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
