スポンサーサイト

--/--/-- --


あったか~いおしるこ。

2011/02/08 Tue

だんだん、訪問のお仕事も慣れてきました。

私が働いているステーションでは、だいたい一日4、5件訪問します。

利用者さんは、医療保険や介護保険で訪問看護を利用するのですが、利用者さんの身体の状態や介護度によって、利用する頻度や時間、内容はずいぶん違います。

片麻痺で自力では動けない、ある利用者さんの場合、血圧などのバイタルチェック、血糖測定、手浴、足浴、足の傷の処置、口腔ケア、浣腸を使っての排便コントロールとオムツ交換、身体拭きなどで90分をフルに使う場合もあれば、一人暮らしの利用者さんの訪問では、お薬カレンダーに内服薬を一緒にセッティングして、あとはお話・・・という場合もあります。

昨日の午後が、この2件だったのですが、最初の90分の訪問の場合、いかに効率よく動くかが大事になります。足浴をしている間に、そのあとに使う物品の準備や使ったものの片付けをしたり。次をイメージしつつ、「えーと・・・。」と考えながら、ストーブを付けた部屋の中で動き回ると、暑いし乾燥もするしで、喉はカラカラ・・・。

次の訪問まで、時間がなかったので、お茶を買う余裕もなく、そのままチャリンコを飛ばして向かいました。
利用者さんは、一人暮らしのおばあちゃん。1週間分の朝、昼、夕、寝る前のお薬のセットが終わると、

「じゃあ、ちょっと何か飲もうか。」

「私が取ってきましょうか?」

「いや、ここにあるから、好きなものを取りな。」

おばあちゃんが指差すのは、コタツの中。

ま、まさか・・・と思いつつ、コタツの中を見ると、缶に入った甘酒と、おしるこが転がっていました。(笑)

私は甘酒が飲めないので、おしるこをいただくことに。

コタツの中のおしること甘酒は、いい具合に温まっていました。


喉がカラカラだった私としては、つめた~いものが飲みたかったけど・・・。

あったか~いおしるこは、とっても甘く、喉に張り付く感じが何ともいえませんでした。(涙)


でも、利用者さんとのんびりお話できるこういう時間は、とっても癒されます。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

みわさん!
今さら、日記に気づきました。
私の日記の更新情報ところに入ってなかったのか、いや、たぶん私が気づかなかっただけ。
ごめんなさい!!
でも、今、1月分から全部読みました。
何度、笑ったことか…今年も楽しみにしています!!

日本人!?

ありゃ~すっかり日本人でバリバリ働いているんですね。
お疲れ様です☆

先週まで寒い寒いと言っていたラオスも、急に暑くなり今度は暑いと嘆いております(苦笑)
多分、ラオスではお汁粉は売れないですね~

コメントありがとう。

デコデコさん>いやいや、私がブログを変えてから、ミクシィに登録するのを間違えていたので、ミクシィから来てくれる方には、更新してもお知らせが届いていなかったのです。すみません・・・。
細々と書いているので、また遊びに来てくださいね。

BABAちゃん>バリバリじゃないけど、ちょっとパートで働き始めました。
あ!「めこん」届きました!楽しく読ませていただきました!!お疲れさん。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
