
--/--/-- --


あれから10年。あれから半年。

2011/09/11 Sun

9月11日の今日で、アメリカの同時多発テロから10年。

そして、東日本大震災から半年が経ちました。

2001年9月11日。私は、大学病院で看護師をしていて、その日はちょうど夜勤でした。
夜中の見回り中、ほとんどの患者さんが寝ている中、個室にいる患者さんがベッドに腰掛けてテレビを観ていました。

患者さんが飛行機がビルに突っ込んでいる映像を観ているので、私は何かの映画だと思い、

「これは何の映画ですか?」

と聞くと、

「これは映画じゃないよ。さっきアメリカで実際に起こったことらしいよ。」

と言われ、驚いたのを覚えています。
夜勤中は何が何だか分からなかったけど、明けで家に帰ってからニュースを見てびっくりしました。

この時は、遠い国で実際起こったことだという実感もないまま、まるで作られた映像を観るように毎日ニュースを見ていました。

でも、このテロがきっかけでイラク戦争が起こり、そのイラク戦争がきっかけでヨルダン国内にパレスチナ難民がやってきて、その難民キャンプで働くため、私はヨルダンに行きました。
そしてヨルダンの難民キャンプで働いたのがきっかけで、助産師を目指し、働いて、助産師隊員として協力隊に参加し、今の自分がいます。

10年前のアメリカでのテロ事件が、日本で看護師をしていた私の人生に影響を与えたのです。

その日から10年。

世の中は、良くなっているのでしょうか?
平和になるどころか、まだまだ先の見えない戦いを続けている国がたくさんあります。
いくつも戦争をしたって、その度に報復を恐れ、いつまで経っても安心して暮らせる日は来ません。

10年後、世の中はどうなっているのでしょうか?
震災から復興し、安全な街づくりが進んでいるでしょうか?
私は、どこかで笑顔で働いているでしょうか?

この10年で、人間が起こすテロだけではなく、大震災や台風などの自然災害で、一日、いや一瞬で人生が変わってしまうのを何度も目の当たりにしてきました。

今日も、笑顔で過ごせたこと、
洗濯物が乾いたこと、
カレーがおいしくできたこと、
お布団で眠れること、

全てのことに、感謝。





コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
