スポンサーサイト

--/--/-- --


お魚パワーでがんばります。

2011/10/15 Sat

気仙沼から帰ってきましたー。

東京に着いて、暖かさにびっくり。
気仙沼は、昼間は20度前後あり暖かいのですが、朝や日が暮れてからは結構寒かったです。
朝晩の冷え込みが日に日に強くなっているので、宿舎から気仙沼までの道の景色も、少しずつ紅葉していくのがわかりました。
宮城県内の仮設住宅の寒さ対策は、まだまだ終わっていないので、寒さが本格的になる前に少しでも早く終わらせて欲しいなと思います。

今回の滞在は、ペンキ塗りや活動のお手伝いのほかに、引継ぎの意味もありました。

と、言うのも・・・。

私、来年1月から気仙沼で働くことになりましたー。

今、気仙沼で働いているシェアのスタッフが、12月中旬で気仙沼を離れ、来年から東ティモールという国でシェアが行っているプロジェクトに赴任する予定なのです。そこで、私が後任として気仙沼に行くことになったのですが、来月から12月中旬まで「東南アジア青年の船」に乗る関係で、12月に引継ぎができないため、ちょっと早いのですが今の時期に引継ぎとなったのです。

今回は、事務所での仕事の他に、市役所や保健所、気仙沼で活動しているNPO/NGOの関係者の方にお会いしたりしました。
2ヶ月も前の引継ぎなので、「なぜ、今頃?」と、みなさん不思議な顔をされていましたが・・・。

気仙沼での活動は、これからが本格的になりそうな感じ。
不安もありますが、地元の方と力を合わせて、背伸びはせず、自分にできることをやっていきたいと思います。

気仙沼は寒さが厳しいようで、寒いのが苦手な私としては、それが心配・・・。

でも、おいしいものがたくさんあります!

sakana.jpg

どーーーんっっ!!

今回は、今が旬のカツオとサンマのお刺身をお腹いっぱい頂きました!
脂がたっぷり乗っていて、おいしかった~♪

海の幸が豊富な気仙沼。

新鮮なお魚パワーでがんばりたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

えー!?そうなん!!
いつも果敢に取り組むみわみわに脱帽。。
そこにはいつもニードがある!
災害の復興に関わる仕事、また色々教えて下さい。

No title

お~、みわみわ♪
気仙沼、今の時期だとどのような医療活動に
なるのかな?シェアスタッフとして長期入るのかな?
色んなキャリアをつめて将来有望!!
11月20日~1月2日まで一時帰国するけど
会えそう??

コメントありがとう。

かんちゃん>なかなか落ち着きませんが・・・。震災後、いつかは被災地で活動したいと思っていたので、何とか念願叶いました。またいろいろ発信できたらと思います。

みちゃりんさん>シェアで、とりあえず1年間行ってきます。できたてのNPOのサポートとイベントの開催かな。いろんなところで健康相談なども考えています。12月18日から26日ぐらいまでは空いていると思います。りえこちゃんもいるし、みんなで会おう!!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
