スポンサーサイト

--/--/-- --


自分の居場所。

2011/10/20 Thu

この1週間は、いよいよあさってから始まる東南アジア青年の船の準備に追われております。

出航は11月4日なのですが、その前の研修はあさって土曜日から始まります。
今回、船に乗るための荷物は送ることができるのですが、実際船に乗るのはまだちょっと先なので、研修の前日の21日辺りに送ろうと思っていました。

しかーし!
16日の日曜日の夜に、以前送付された船に送る荷物用の送付状を、何気なく確認したところ、

「18日(火曜日)までに荷物は発送するように。それ以後送った場合は、船に積めない可能性があります。」

と書かれていました。

きゃ~~~!!やっべーーーーーーーーーーーーーーー!!

と、ややパニックになりましたが、急遽火曜日を気仙沼に行ったときの代休にして頂き、準備することにしました。

午前中にドラッグストアや雑貨屋に行って、日用品などを買いあさり、15時から17時の間に来る集荷までに必死に準備!!
心の中で、15時といっても実際来るのは遅いだろうな~と思っていたら大間違い!!

14時半頃に「もう準備できました?」と電話があり、「まだ~~~~!!15時にお願いします!!」と伝え、詰め終わった15時ちょうどに

ピーンポーーーーーン

と、集荷のお兄ちゃんがやってきました。
ヤマト、恐るべし。

一段落したところで、研修用の荷物がまだなのですが・・・。
ま、何とか大丈夫でしょう。
明日が勝負です!!

というわけで、仕事は今日の訪問看護で最後。

今日久々に出勤すると、私が何度も関わらせていただいていた利用者さんが昨日の朝に亡くなったと聞きました。
ちょうど3月11日の大地震のときに訪問していた方です。
大きな揺れの中、ご自身のことより私のことを心配してくださり、「早く逃げなさい。」と言ってくれた方です。

急遽今晩のお通夜に行かせていただきました。
きちんとお別れができてよかったです。


そして、夜は歓送迎会。
最近入ったスタッフ2名の歓迎会と私の送別会です。

訪問看護とデイサービスのスタッフ合同で、にぎやかな宴会になりました。
最後にお花とプレゼントまでいただいてしまいました。

3月に短期派遣でラオスに行くときにもプレゼントをいただいているので、1年のうちに2回ももらってしまった・・・。

すみません、行ったり来たりで。(笑)

ここの職場は、みんながとっても温かく、「いつでも帰っておいでー。待ってるよー。」と言ってくれます。

これは、本当にありがたい。

私も今までかなり好き勝手にやってきましたが、いつでも雇ってくれるところ、帰れる場所があるということは、とっても心強いです。
何かあっても、ここならいつでも働かせてもらえると思えば、ちょっと冒険だと思うようなことにも挑戦できます。
そして、ここはそんな挑戦をいつも応援してくれるし、快く送り出してくれます。

私が短期でラオスにいる間、職場のみなさんは交代で気仙沼に行き、シェアと一緒に活動をしていました。
震災で残った住宅に住んでいる人を一軒一軒回り、調査をして保健師につなげる仕事です。
震災が起こって、まだまだ大変な頃の気仙沼を知っている方たち。

気仙沼のことを親身に考えてくれていて、今度長期で行く私のことも応援してくれています。
その応援がとっても心強いです。

だから、挑戦が終わればまた戻って来たいなぁと思えます。

また、いつか戻って来たいと思える職場に出会えたことは、幸せなこと。

みなさん、お世話になりましたー!!

DSC01003.jpg

行ってきまーーーす!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

みわさ~ん、元気でいってらっさ~~い!!
期間はどのくらいですか?楽しんできて下さいね。
報告楽しみに待ってます。
そして職場のみなさまのお写真。ああ~~みなさんだあ~~と思い、目を凝らして一人一人を見ました。なつかしいです。私もこの職場に戻れたらなあ(ToT)

コメントありがとうございます。

Snufkinさん>懐かしいでしょ?みなさん元気ですよー。船は、明日から2週間国内で研修して、その後1ヵ月半ぐらいかけて東南アジア5カ国を回ります。ネットがつながらないので、まとめての報告になるかもです。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
