スポンサーサイト

--/--/-- --


つかの間の休息。

2011/10/29 Sat

今日は、早起きしたので朝書いています。

研修と出航前プログラムが始まって、1週間が経ちました。

ちょっとさかのぼると、26日にオリンピックセンターからホテルニューオータニに移動。
日本人青年と外国人青年が集合し、参集式と歓迎夕食会が行われました。

人生初のニューオータニ!!!
自分では、一生泊まることはないので、広くてきれいな館内を満喫したいのは山々ですが、そんな時間はなく・・・。(泣)

私たちは、支給された制服を着て、無線をつけ、気分はまるで「SP」のドラマの岡田くん。(笑)
岡田くんごっこをして写真を撮りたかったけど、ちょっとできる雰囲気ではありませんでした。

この格好でホテルの中を歩き回っていると、

「エレベーターはどちらかしら?」

など、お上品なおば様たちにホテルスタッフと間違われ話しかけられる始末・・・。(汗)
仕方ないので、

「あちらになります。」

と案内しときました。
ニューオータニの格式を下げてしまってたら、すみません!

予定なら参集式に蓮舫大臣がいらっしゃるはずでしたが、急遽変更して、中塚内閣副大臣という方がいらっしゃいました。
さすが、内閣府の事業です。

副大臣や来賓の大使館の方々が到着される頃から、無線には次々に指示が入り、慣れない仕事に右往左往・・・。

歓迎夕食会の間は、青年や来賓の方々が、とってもおいしそうなお料理やデザートを食べるところを見ながらお仕事。
残り物でも食べられれば・・・と思っていましたが、参加者の退場と共に、お料理もさようなら~~~~!!(涙)

結局次の日の打ち合わせやなんかで、部屋に戻ったのが23時30分。
日付が変わる頃に、もう一人の看護師スタッフとカップラーメンをすすりました。(涙)

ニューオータニなのに~~~!!(ま、ただで泊めてもらってるんだけど。)

次の日の27日からは、参加青年たちは全国11ヶ所に分かれて3泊4日の地方プログラムへ。
地方プログラムでは、県庁や市役所で表敬訪問を行ったり、学校訪問をして交流をしたり、2人1組でホームステイも行います。

当日の朝からみんなの体調をチェックしたところ、幸いにも体調が悪い人はおらず、全員送り出すことができました。
新潟、石川、栃木、長野、岡山、佐賀、宮崎、奈良、函館市、神戸市、北九州市にそれぞれ旅立っていきました~~~!!

看護スタッフは東京で待機なので、その日は一度家へ戻り、足りないものを買いに行ったり、お昼寝したり・・・。
つかの間の休息です。

そして、昨日の夕方からまたオリンピックセンターに来ています。
ちょっと疲れていたので、昨日は21時30分に就寝。

10月31日に日本・ASEANユースリーダーズサミットというプログラムが行われるため、昨日から準備が行われています。
ASEAN各国から、ファシリテーターが来日し、今日からはローカルユースというこのユースリーダーズサミットに参加する人たちが100人以上やってきます。
そして、明日の夕方には、青年たち約340人が地方プログラムから帰ってきます。

そうなると、スタッフを入れて約500人。
これをナース2人で対応。

大丈夫かなーーー???(汗)

ま、昨日はたっぷり寝たので、充電はばっちりです。

また気合を入れなおしてがんばります!\(^o^)/
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
