スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年が経ちました。

2013/03/11 Mon

今日は3月11日。
東日本大震災から2年が経ちました。

被災地はもちろん、全国、世界各地で追悼の日となりました。

3月に入ると、震災関連の報道が多くなり、また津波の映像を目にすることも多くなりました。
また、被災地にたくさんの報道関係者が入り、私も何度かカメラを抱えた人たちを見かけました。

東京で大きな揺れを体験し、その日から何度も放送される津波の映像を見ていた私でさえも、久々にテレビで津波の映像を見ると、その時の「これから日本はどうなるんだろう。」という不安な気持ちを思い出し、何だかドキドキしました。
実際に津波を見たり、流された経験をした方にとっては、どれだけ恐怖や不安な気持ちを思い出すのだろうと思うと、集中的に映像を流すのは・・・と思う気持ちと、だんだん薄れていく震災の記憶をこの時期だけでも思い出すためには仕方ないのかと思ったり・・・。なんだか複雑な気分です。

気仙沼市内では、9,10日の週末は、さだまさしのチャリティコンサートなどイベントが多く、たくさんの観光バスを見かけました。きっとボランティアの方もたくさん来ていたのだと思います。
それに比べ、今日は平日ということもあり、いつもと変わらない一日でした。
私はお休みでしたが、掃除したり洗濯したり、いつもの休日。

しかし、14時46分にサイレンが鳴ったので、うちで黙とうをしていると、
「あぁ、2年前の今、こういう日常が急に終わってしまった人がたくさんいるんだ。」
と思うと、何だか涙が出てきました。

去年の日記でも書いたかもしれないけど、いつもと変わらない毎日が過ごせるということに、心から感謝しなければいけないと思いました。

この大震災で、本当にたくさんの人の人生が変わりました。

私もその一人で、震災が起こったことで気仙沼に来て仕事をして、そこで出会った人と今年結婚することになりました。
震災が起こらなければ絶対出会うことがなかったと思うと、不思議な縁だなと思います。
でも、その出会いは点ではなく、今までの出会いの中からつながってきていると思います。

一つ一つの出会いが、次の出会いにつながっているんだなと感じます。
だから与えられた命は、精いっぱい生きていかないと!と思うのです。

おひなさま♪

2013/03/03 Sun

今日はひな祭り。

うちのおひなさまは、さいじょーさんが編んでくれたあみぐるみのおひなさま。

P1040313.jpg

この間の編み物講座のお題でした。

毎週事務所で開催している編み物講座。
私は1年以上もいるのに、一つも編めません・・・。

左利きなので、教える方も教わる方も大変、という理由で。
いつまでこの理由でいけるかなぁ。

おひなさまの後ろにある、金屏風は私が作りましたよ。
ま、金色の折り紙を折っただけですが・・・。(笑)

母も祖母も編み物ができるのですが、その血は娘には受け継がれなかったようですな。
残念!

久々に見てみたら。

2013/02/16 Sat

お久しぶりです。

気が付けば、前回の日記から1か月以上が経ってしまいました。
久々に開いてみたら、航空会社の広告がばーんと出ていて、少々焦りました。(汗)

突然ブログを占領されたかと思ってよく見たら、1か月以上更新がないと広告が出るシステムになっているようです・・・。

さて、すでに2月も後半。
最近どうしていたかというと・・・ちゃんとお仕事してましたよ~。

今、普段の活動の他に、仮設で昼間じっとして過ごしていることが多い高齢者を対象に、定期的に体を動かす機会を作ってみてはどうかと、気仙沼市の地域包括支援センターの協力を得ながら準備を進めています。

夏休みの朝のラジオ体操のような感じで、血圧測定と体操を週に一度続けて行い、3か月に一度体力測定をするというもの。
気仙沼市が推進している「気仙沼・いけいけ!お茶っこ体操」というものがあり、「北国の春」や「東京キッド」といった昔の懐かしい曲に合わせて行う気仙沼市オリジナルの体操です。
これと簡単なストレッチなどを合わせてやってみようと準備中なのです。

ゆくゆくは住民の方が自分たちで続けていけるようなものにしたいなぁと考えていますが、まずは始めてみないとね。目標は3月後半スタート!がんばります。

今年は雪が多くて寒いですが、去年よりは慣れた気がします。
この冬は、まだ一度も転んでいません!!(笑)何度も転びそうにはなっていますが・・・。
雪道の運転も、少しずつ慣れてきました。

最近は、日が少しずつ長くなってきたので、かなりうれしい♪
このまま日が長くなって暖かくなって、早く春が来るといいなぁと思います。

何と!春には入籍予定です♪♪









大雪!

2013/01/14 Mon

今日は、朝からじゃんじゃん雪が降っております。
私が気仙沼に来て、一日中降っていたのはは初めてかも。

朝から職場に車を停めて、一日仕事をし、帰るころには車の上にこんもり雪が積もっておりました。
10cmぐらいは積もってたかも。

帰るために雪を下したのですが、これがかなり大変。
調子に乗って雪をどかどか下ろしていると、自分の足元にこんもり積もってしまい、身動きとれず・・・。(汗)
エンジンをかけておくのを忘れたり、いろいろまだ不慣れなことはありますが、何とかやっています。

その後も降り続けているので、明日の朝はどうなっていることか。
今回は水分をたくさん含んだ雪だったので、じゃりじゃりに凍ってるかな。

明日は朝から東京に出張です。
こちらよりも、新幹線や都内の交通の方が心配かも。
きっと道路もべちゃべちゃでコロコロは持っていけないので、明日はリュックでがんばります!

1年経ちました。

2013/01/06 Sun

みなさま、あけましておめでとうございます。
新しい年が明けましたね。

今回の年末年始は、京都で姉、伊勢で両親と過ごし、ゆっくりしてきました。
おまけのイベントも無事に終わり、よいお正月を過ごすことができました。

昨日から仕事も始まりました。

今年は巳年。
蛇のように慎重に、でも動く時には素早く動ける年にしたいと思います。

そして!今日1月6日で、私が気仙沼に来てちょうど1年になりましたー!!

去年は、気仙沼に来る2週間前まで「東南アジア青年の船」で暑い東南アジアの国を回っていたので、初めての東北の寒さに体を慣らすのが大変でした。(涙)
今年は徐々に慣れていったので、去年よりはましだと思います。

この1年、シェアやプロジェクトKの皆さんはもちろん、いろいろな方々に助けられて、元気に過ごすことができました。
これからも、笑顔で元気に活動を続けられたらと思います。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。