
--/--/-- --


いよいよ、ホームズにお別れです!

2013/05/30 Thu

今、出張で東京に来ております。

先週、プロジェクトKの野菜プロジェクトでばたばたした後、体調を崩し、人生初の40度3分という高熱が出ました!
ラオスでマラリアや腸チフスも経験しましたが、その時でも39度台までしか上がらなかったのに、まさか日本で40度を超えるとは…。

しかも、熱で寝込んでいた日は37回目の誕生日。(涙)
頭には冷えピタ、脇には保冷剤を挟んで、熱でボーっとしておりました。
しかし、今は完全復帰して元気です!

さてさて、東京で病院勤務の時に始めたルームシェア。
3人で初めて、メンバーが入れ替わりながらも何とか続いていました。
私は、気仙沼に住んで1年以上が経ちますが、気仙沼では使わないものなど一部荷物を置いたままにしており、出張の時には宿代わりに泊まっていました。
しかし、今回やっと気仙沼での新居が見つかったので、今回出張で東京に来たついでに引っ越すことに!!

2日間かけて荷物をまとめ、先ほどクロネコヤマトのお兄さんが、手際よく荷物を運び出してくれました!
「ホームズ」の愛称で住んでいたこのマンション。7年間お世話になりました!
(そのうち4年はラオスや気仙沼で住んではいなかったけど・・・。)

ここで、いろんな出会いがあり、毎晩の女子会での楽しい思い出がたくさん!!
夜中にお菓子を食べたり、友達を呼んで鍋パーティー、手巻き寿司パーティー、餃子パーティー、お好み焼きパーティーなど毎回わいわい盛り上がりました。

いやー、本当に楽しかった!
ホームズに住んでくれたみなさん、遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとー♪

やっと暖かくなりました。

2013/05/09 Thu

GWは、めっちゃ寒かった東北・・・。
今日からやっと暖かくなりました。

すでにソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜が見ごろです。

ずいぶんとブログをさぼっていたので、今何をしているかの報告をしようと思います。

3月下旬から、ある仮設住宅の集会場で、「いきいき体操プロジェクト」を始めました。
広いおうちや畑で体を動かしていた方が、津波でそれらを失い、狭い仮設住宅で一日中じっとしていると、「動けないから動かない⇔動かないから動けない」という悪循環にはまり、生活不活発病になってしまいます。

それを予防するため、市役所の地域包括支援センターの保健師さんやほかの団体の協力を得て、週に一度金曜日の午前中に体操を継続し、3か月ごとに体力測定をすることにしました。

今まで7回実施しましたが、参加者は毎回6,7人ぐらい。
椅子に座った状態や立った状態でストレッチを行ったり、気仙沼市で推奨している「お茶っこ体操」を行ったり、氷川きよしの「憧れのハワイ航路」や「きよしのソーラン節」に合わせて私が考案した体操を行ったりしています。

P1040546.jpg

毎回血圧測定と体重測定、ストレッチ、体操で30~40分のコンパクトな内容です。
この方が実施する方も、参加する方も負担が少なく続けられるかなーと思っています。
最近は、水分補給もかねて終わった後に参加してくださった皆さんとお茶を飲んでおしゃべりして帰るので、1時間ぐらいになる日もあります。


体操をすると、じんわり汗をかくし肩まわりもすっきりするので、参加した方からは

「体を動かすと気持ちがいいねー。みんなでやると楽しいね。」

という声が聞かれます。

これが私たちの狙いでもあります。
3か月ごとの体力測定は一つの目安で、必ずしも体力アップが目的ではなく(もちろん、アップしていればいいけど。)、自分の身体に意識を向けて動かすと楽になることを実感できたり、みんなでやると楽しいということが伝わって欲しいなと思っています。

さてさて、明日は何人来てくれるでしょうか・・・?

ご報告♪

2013/05/02 Thu

久々に開いてみたら、またもや1か月以上空いたため、広告に乗っ取られてました!!
あー、びっくり。
うかうかしていられませんな。

みなさま、ご無沙汰しております。
元気に生きております。

気仙沼も暖かくなってきて、桜も咲いて、「春が来たー!」と喜んでいたら、ここ数日雪でも降るんじゃないかというくらい寒い日が続いております。
早くポカポカした毎日が来てほしいです。


さて、春にちなんで一つご報告を・・・。


4月30日に、入籍をしましたー!


最初なんで、少しでも神頼みをしようと、大安吉日を選びました。

入籍は、思ったよりあっさりしたものでした。


というのも・・・。


最初は、5月6日の大安にしようと決めていました。
しかし、6日は祭日で、休日窓口で婚姻届の提出はできても、書いてある内容に間違いがあった場合、あとで受理されないと困るので、ちょうど私も彼も休みになった4月30日に変更しました。

先週、市役所に婚姻届をもらいに行ったら、私は戸籍が京都にあるため、戸籍謄本の提出が必要とのこと。
戸籍謄本は京都の役所に申請書と返信用封筒と発行手数料の為替を送らなければなりません。
気づいたのは、4月25日。あいだにGWの3連休があるため、急がなければなりません!!
そのまま郵便局に直行し、為替を買って、申請書を書いて、往復速達扱いで送りました。

京都の役所と郵便局の仕事っぷりに期待していましたが、残念ながら30日には間に合いませんでした。

仕方ないので、最初に決めていた5月6日に提出することにして、間違いがないように平日の間に市役所で確認してもらって、出せばいいだけにしておこうということになりました。
彼はご家族と出かけていたので、私が持っていきました。

長らく待っていると、名前を呼ばれ、市役所の人が見せてくれた婚姻届には、私の戸籍が付箋に書いて貼ってあるではありませんか!!

「え?戸籍謄本が必要なんじゃないですか?間に合わないから、今日出す予定をを伸ばしたんですけど・・・。」

と伝えると、戸籍謄本はなくても提出できるが、あったほうが戸籍の手続きが早くできるということでした。

もー、早く言ってよー。

しかも、市役所の職員の方が、

「じゃ、今日提出しますか?署名と捺印はされているので、足りないところをここで書いていただければ出せますよ。」

というので、びっくり。
彼に電話したら、

「あ、書いて出しといてー。」

と、これまたびっくり。(笑)

というわけで、その場で書き足して受理してもらいました。

イメージでは、二人で提出して「おめでとうございまーす♪」と言われるもんかなと思ってましたが、実際は一人で提出して「ご苦労様でしたー。」と言われました。(笑)

ま、こんな私たちの入籍でした。

2013043021060000.jpg

夜は、彼のご家族と食事をした後、二人でおはぎとアイスでお祝いしました。(食べ過ぎ?)

今まで、大分⇒兵庫⇒東京⇒ヨルダン⇒東京⇒ラオス⇒東京⇒ラオス⇒東京⇒海(船の上)⇒東京⇒気仙沼と転々としてきましたが、とうとう・・・いよいよ?定住することが決定しました。

私の両親がマリッジブルーになっているため、私はなる暇もありませんでしたが。(笑)

いつでも楽しくわっはっはと笑いあって、幸せな毎日が過ごせるように、二人で協力して頑張りたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いします!









2013/03/24 Sun

東京は桜が咲いたそうですが・・・。
気仙沼の今日の予想最高気温は6度。まだまだ寒い気仙沼です。

本格的な春まで、もう少し。
気仙沼の桜は、あと1か月ぐらいは先なのかな。
早くお花見がしたいです。

さて、実は去年プロジェクトKの活動を通して知り合った方から、漢字検定を受けてみない?と声をかけられ、スタッフで漢字検定を受けました。
私が初めて受けたのは4級。
これはなんとか合格。

そして、2回目の受験を勧められ、今回は私一人で受けました。
今度は3級でしたが、これも合格しました!!
いぇーい♪

といっても、中学校卒業レベルなんですが。
それでも受かって合格証書をいただくとうれしいものです。

そして、恐怖だった「けせんぬまさいがいFM」の2回目の出演が無事に終了しました!
今度は何とかしゃべれたような気がします。

終わってしまえば、気が楽~~♪

あとは、明日からの出張&会議と月末の理事会が終われば、私にも春がやってきます!
さ、資料作りがんばろうっ!

気仙沼でラジオ出演!

2013/03/15 Fri

先日、気仙沼の「けせんぬまさいがいFM」の生放送の番組に、電話で出演させていただきました。
とうとうラジオデビュー♪

毎週金曜日の朝10時からの生放送で、10分ほどパーソナリティの方と電話でお話をするのですが、2月に担当だった方がプロジェクトKを紹介してくれたので、今回3月を担当させていただくことになりました。
3月8日の金曜日から、29日まで4回プロジェクトKのスタッフが出演します。

3月8日は、私が担当でした。
前日に打ち合わせをして、「プロジェクトKの成り立ちや活動についてお聞きしますね~。」と言われていたので、間違ったことは言っちゃいかんと思い、私が赴任する前の資料なども手元において準備をしていました。
当日は、他の電話をマナーモードにし、事務所のカーテンを閉めて誰も来ないようにして、スタンバイOK。

いよいよ時間になり、電話がかかってきて話し始めたのですが、打ち合わせで話していたことよりも、私が気仙沼に来た経緯や住所を移して住んでいることを掘り下げられて、あわわわわ・・・。(汗)

予想外の展開に、何だかボロボロでした。(涙)

そして、今日はさいじょーさんが登場。
私は録音係。
しかし、事務所のラジオはなぜかこのさいがいFMが受信できないので、車でラジオをつけてホームビデオで撮影しながら録音しました。(←さいじょーさん考案の方法。)
ラジオを通して聞こえてくるさいじょーさんの声は、とても落ち着いていて、パーソナリティの方との息も合っていて完璧!!素晴らしい!!

また、来週は私の当番です。はー・・・。(ため息)

次回は、仮設住宅で行ういきいき体操のイベント中なので、そこからの電話になります。
インターネットでも聴けるので、お時間がある方は聴いてみてください。
だいたい10時30分ごろに登場します!

今度はうまくいきますように!


プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
